「OUT」桐野夏生 (講談社文庫)

2012-03-25

その他の著者

t f B! P L


 推理小説だと思って読んでたら、違ってました。
 文庫本だと裏表紙に内容のあらすじが書いてたりしますよね。下巻の裏表紙には「クライムノベルの金字塔」という説明の文言が。

 ミステリーじゃねえのかよっ (ノ ̄Д ̄)ノ彡┻┻

 「このミステリーがすごい!」'97年、年間アンケート国内1位、翌年日本推理作家協会賞受賞という触れ込みを見て、油断してました。

 とりあえずよかった点を挙げると登場人物の書き分けがきっちりできてて、いわゆるキャラが立ってる小説だと思いました。現実には「邦子」タイプの人が一番割合的には多そうな気がするなぁ。


 本作が何か思想的なテーマを持っていたのかどうか私にはわかりかねます。そしてタイトルの「OUT」が指すものが一体何なのか、私にはわからないです。

 社会の底辺の人を描きたいのかなぁとも思ったりもするのですが、底辺を表すのであればその対の頂点となる人々が描けていない。その結果、仮に主人公たちが底辺として考えた時に、経済的な意味なのか文化的な意味なのか職業としてのなのか、どういう基準での底辺であるのか、ということがわかりにくい。
 同時に底辺であると仮定した時、底辺であればある基準において数的最多のカテゴリーということなのだから、それに類する他のものが挙げられなければ、その仮定は私としては受け入れがたい。

 話の筋としては、警察という組織が「佐竹」を動かし、主人公たちに近づけるためだけのストーリー上の装置としてしか機能していない点が、すごく残念な気がしました。どうせなら警察を絡めない完全犯罪の形で、佐竹と主人公たちを絡めることができていれば、より「クライムノベル」としてのスリルを読み手に与えられたような気がします。

このブログで探す

最新の記事

プライバシーポリシー

当サイトでは、Googleアドセンスなど第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関しては、このプロセスの詳細およびこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法について、こちらで詳細がご確認いただけます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール“Googleアナリティクス”を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関しての詳細はこちらをご確認ください。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ